スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテンツ更新情報

最適化の習得に向けて

本当はタイピングを打ち込む予定はなかったんですが、
タイピング上達への助言を作成するためにも、
ちょっと記録を更新しておかないと見てもらえないかなという事で必死でした
昨日は休日丸一日潰して打ってましたリアルに。
廃人ですこんにちわ@q@;;;


さて、俺の運指ってどうなってるかみんな案外知らないと思います。
運指表はあくまで基本です。

古株(?)なので、案外 標準運指を守ってるんじゃと思われてるのではないかなと。


実は、JISカナからqweに戻る際に標準運指は完全に崩しました
いわゆる最適化スタイルへと走りました。
ハッキリ言って、標準運指通りに打っている方たちとは、
打鍵スタイルがかなり違っています。



一番最初のきっかけとなったのは
6年前ぐらいにディクシ氏が強烈な最適化をしているのを知ったときです。

今ではもはやお馴染みと化している
「牛乳」の[n]を左手で打ち[yu]を人中で連打するという最適化だったんですが、
当時は衝撃どころじゃなかったという話!!


苦手ワードとしているものも、
少し考えてみると案外、"苦手レベル"からは払拭できます。




まぁそういった、"連打速度"だけではない"打鍵速度"の向上を目指そうじゃないか。
というコンテンツをうpしていきます。
※注意 ローマ字入力のみ対象です

これによって、最適化ってどうやればいいのかわからない人、
なかなか更新できずモチベーションが上がらない人の
レベルアップに貢献できればいいなと勝手に思っております。

とかカッコよく言ってみたりして。




ただ懸念もあります。
最適化とはいえ、かなり習得に時間はかかると思います。
その間成績は当然落ちます。

さらに、最適化を習得できない人がただの乱打になってしまう可能性や、
最適化に頼りすぎて基盤ができあがらない可能性など。

そういったことで、
成績が悪化してしまう人が出てしまう可能性が低くありません

なるべく簡単なものから出していくよう努力はします。




さて一つ例題を出しましょう
タイパーですから「タイピング」という単語。頻繁に打ちますよね。
別に苦手ワードではないと思いますが、どうやって打ってるんでしょうか。


俺の運指は
[t] L人 [a] L小 [i] R人 [p]R薬 [i]R人 [n]L人 [g]L中 [u]R中 です
(これが最速と言いたいのではなく、俺が普通と違うというだけです)

Lは"左手" Rは"右手"です。

俺の基本となる運指ですと、[ipi]が中薬中となり微妙に打ちづらいです。
ですから人薬人とすることでこの部分は瞬殺します。

そうすると[n]を打つ指が空いていません。
なので左手を持ってくることで[ng]を人中と打ちます。

最後の[u]は基本スタイルに戻るために R中です。


この際に重要となるのは"空間把握"です。
(厳密には違う意味の言葉みたいですが、借ります!)

[i]を人差し指で打った時点で、
自分がどこにいるのか分からなくなっているようでは話になりません
nとgの人中の距離が分からないようでは全く打てません


こうしたちょっと異なる難易度が発生してきます。

※注意 この打ち方は、俺の基本運指だと打ちづらいのでこうなっているだけで、
標準運指の方は普通に打ってくださって構いません。
あくまで成績が下がる可能性の例です。



成績が上がらなかったらそれは"最適化"ではありません。
自分にできそうな最適化をまずは取り入れていってほしいと思います。


といっても、俺の全ての最適化を公開するわけではないんですが、
重要なところはキッチリ抑えていくつもりですのでぜひご覧くださいませ。





ひとまずまとまりのない形で適当に書き連ねていきます。
文章はお粗末なものしか書けないので、そこはご了承ください。
スポンサーサイト

Comments

非公開コメント

No title

動画見ました!なるほどあの速さは最適化の賜物だったんですねw
wazawazaとかどう最適化しているか知りたいところです。

あとお願いなんですけど↓
タイプ君Lite
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se092864.html
これのレッスン5で500字/分だしてもらえないでしょうか(;´Д`)
自分が思い入れのあるソフトで今現在441字/分なんです。
それで500の壁を乗り越えるためのお守りにしたいと思ってるんですが、、、
もしよろしければ画像をUPしていただけると幸いです。

No title

書き込みありがとうございます!

[wazawaza]は 中薬中薬~という形で打って対処していますが、
こういったワードでの減速はしょうがないですね@q@;;

http://blog-imgs-44.fc2.com/h/i/r/hiro5akaiito/typelite.jpg
タイプ君Liteのほうですがキャプチャしておきました!

441字/分となると既にかなりの速さですね
500目指して頑張ってください!
(キーコンフィグがもう少し柔軟だと嬉しいですねw)

No title

おぉ!ありがとうございます!!
早速保存させていただきました^^
これからもhiro5akaiitoさん目指して頑張りたいと思います!

No title

だめだ、タイプ君Lite10回やりこんだけど455までしか出ない/(^o^)\ww
nnの固定は痛い><><
タイピングいつもカミカミなのは運指のせいだったんですね><
でもその最適化はできません@p@;;w

No title

JISもぜひ書いてほしかった^q^w
ぺろぺろ最適化できないぉ!!

No title

最適化、一度試したけど正確性が落ちたから早々に諦めた覚えが・・・^^;

JとZ、KとCの使い分けはある程度してるんですが、運指の方はなぁ~。

でもひろさんレベルの正確性を保ったまま、速くできるのなら導入してみようかしら。

ところでひろさんは突然「CA」とか「ZYO」とか「TYO」とか打ったりしますが、あれは事前に決めてあるんですか?それとも打つ瞬間に決めてるんでしょうか?
自分は「ー」や「く、こ」のあとの「CA」は使ったりしますが、他の場面では対応するところが多すぎて使えませんw

No title

>ゆた
がんばれおw
変てこな最適化取り入れるんだ!!

>デンデン
ぺろぺろはJISではどうしょうもない・・・!
親指で打ってみたりしている人もいたけど、どうなんだろうねw
デンデンもいろいろ試してみるんだ!

>THさん
最初はどうしても慣れなくて正確性が落ちるんですよねぇ。
そこは練習で克服するしかないんですが、慣れると普通になりますよ!

キーの使い分けについてはコンテンツに入れようと考えていますが、
基本的には打つ直前に脳内で組み立てて打ってますよ!
結構頭使う(?)タイピングスタイルです。
(けれど、慣れやパターンとして頭に定着させている面もかなり多いです)

やっぱりたくさんの課題文を打つことが重要ですね@q@;w
banner
最新記事
Amazon

楽天

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。